昨夜のNYダウは上がったものの、円高ドル安が更に進行。為替の影響でまた日経平均が落ちることを危惧しましたが、ふたを開けると昨日に続いて1%以上上昇しました。良かった良かった。
今日の結果
日経平均 +1.19%
TOPIX +1.05%
私 +1.33%
今日は日経平均以上の上昇ぶりです。3%以上上昇したのは、次の4社。
  • 関門海(3372) +3.26%
  • ロードスターC(3482) +3.95%
  • システムインテグレータ(3826) +5.89%
  • スターゼン(8043) +3.87%
ロードスターはボラティリティが大きいので分かりますが、関門海、スターゼンの2社がここまで大きく上げてくれるのは嬉しい誤算です。そのほか、最近パッとしなかったサカタのタネ(1377)も+2.99%と3%近い上昇ぶり。アークランドサービス(3085)も+2.91%と上がってくれました。一方、最近どんどん上がっていたオイシックス大地(3182)は-1.23%、鈴木(6785)は-0.57%と一休み。いずれも一時的な調整でしょう。どんな地合でも安心して持っていられる株があるのは心強いです。

さて、保有株で今日、上昇率が一番高かったシステムインテグレータについてはここでは多分触れたことがありませんでしたね。さいたま市に本社がある独立系ソフトハウスです。配当利回りは1.62%(2月決算)、PER(会社予想)は19倍程度。今期業績の会社予想は増収増益です。
株主優待でお米がもらえるのに釣られて保有を始めました。8月末に100株保有で1kgのコシヒカリ新米(減農薬減化学肥料(特別栽培農作物))がもらえます。(→公式サイト)先日受け取ったソルクシーズのお米も良い雰囲気だっただけに、こちらのお米をもらうのも楽しみにしています。

このシステムインテグレータという会社では最近、遊び心のあるサービスをリリースしました。
画像を解析して人工知能が花の名前を教えてくれる無料のWebサービス「この花な~んだ?」MdN Design Interactive

これ自体はビジネスになるとは思えませんが、人工知能(AI)とディープラーニングの技術を持っていることのアピールには役立つのでしょう。実際、花の名前が分からなかったという経験は今までにたくさんあるので、次にそういうときには使ってみようと思います。



にほんブログ村に参加しています。クリックで応援していただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村