やどんの投資ブログ

サラリーマン投資家です。少しでもリターンが増えますように。

カテゴリ: 株式投資

引き続きバタバタしてまして、今日も2日分の更新です。
昨日(3/16)の結果
日経平均 +0.12%
TOPIX +0.02%
私 -0.28%
今日の結果
日経平均 -0.58%
TOPIX -0.40%
私 +0.15%
見ての通り、昨日は市場が微増だったのに対し自分は微減、今日は市場が微減だったのに対し私は微増……という逆行する結果になりました。2日分をまとめると日経平均やTOPIXより良いパフォーマンス。方向感が定まらない環境下で、日産自動車(7201)、JT(2914)、KDDI(9433)、明光ネット(4668)といった高配当銘柄の安定感が頼もしいです。優待銘柄などで大きく下がるものがあっても、良いバランサーになってくれました。

為替の方は相変わらず円高ドル安方面に進んでいますね。投資用資金は少しずつ米ドル預金に移行中で、近いうちに米国株の追加保有をしようと思います。



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

昨日も投資結果のブログを書きそびれてしまいました。反省。
昨日(3/14)の結果
日経平均 -0.87%
TOPIX -0.45%
私 -0.65%
最近上昇傾向が顕著だったアスラポート・ダイニング(3069)やオイシックス大地(3182)が大幅下落しました。両社とも上下動が激しいですが、そろそろいったん調整局面に入るのでしょうか。一方で、サニーサイド(2180)がするすると上昇傾向に入ってきています。優待の食事を目当てに100株だけ持っていますが、今後が楽しみです。全体的には日経平均よりは軽い下落ぶりだったので、問題ありません。

最近、長期運用を前提とした投資に切り替え、日々の売買はあまりありません。昨日、唯一買ったのが小野薬品工業(4528)。1月末頃からするすると右肩上がりのチャートを描いています。以前からがん免疫薬「オプジーボ」の開発で気になり購入候補として考えていましたが、するすると株価が上がる中で買い時を逃していました。昨日は前日比で少し値を下げ、軽い押し目が来たかと飛び込みました。製薬会社で安定配当もあり、財務的にも不安はありません。今後も安定的な株価上昇が続くことを祈るばかりです。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村




昨日はバタバタしていて更新しそびれてしまいました。
昨日(3/13)の結果
日経平均 +0.66%
TOPIX +0.56%
私 +0.90%
私の資産は幸い日経平均やTOPIXを上回るパフォーマンスになりました。今のところ、最近のポートフォリオ見直しが吉と出ています。実はその際に手放した株で更なる上昇になっているものもありますが、私の投資方針から外れてしまったわけで仕方がありません。

政局の不安定さなどから今日は少し下落でスタートしていますが、一喜一憂せずに気長に構えていこうと思います。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

3月は多くの企業・学校で年度末。街自体がそわそわした雰囲気に包まれている気がします。株式市場も、2月からの「寒さ」が和らぎ、少し春らしくなってきました。金曜日(3月9日)に書きそびれたため、2日分まとめての報告です。
3/9の結果
日経平均 +0.47%
TOPIX +0.32%
私 +0.01%
今日の結果
日経平均 +1.65%
TOPIX +1.51%
私 +1.48%
私の資産は、9日はほぼ横ばいで切り抜け、今日は日経平均に近い上昇幅になりました。最近、配当でのリターンを期待できる株への投資に切り替えた結果、保有株式も中小型株中心から大型株中心にシフト。今日の日本市場では大型株を中心に株価が大きく上昇したのに対し、私の資産も概ね付いていってくれました。

この上昇の結果、私の資産は昨年末対比で再びプラスになりました。
suii180312
思えば年始に毎月6%の上昇を目標に掲げながら、実際は2月に大きく落ち込んでそれどころではなくなってしまいました。そんななか、投資方針も安定・高配当株への長期投資中心に切り替えました。月6%という旗印は下ろさずを得ませんが、何とか地道な上昇を続けていければと思います。

ちなみに、今日の上昇率で大きかった銘柄の一つは、アシックス(7936)で、3.18%上昇しました。
株主優待で自社製品割引券(100株以上→15%割引券5枚、1000株以上→20%割引券5枚)がもらえるのが魅力で、先日100株買っていました。最近、アシックスウォーキングのビジネスシューズを愛用していて、年1足(約3万円)の購入だとしても15%割引券を使えば4,500円の値引きが受けられます。予想配当利回りは1.25%で高配当株とは呼べませんが、靴を年1~2足買うなら配当+優待で十分高い還元を受けられると考えました。
もちろん、業績も順調。日本での知名度は言うまでもないですが、欧米や新興国でもスポーツシューズの売上を伸ばしています。今後、東京五輪に向けて更なる成長も期待できます。株価も中長期的に上昇してくれることを期待しています。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

今日は方向感が定まらない市況でしたね。為替や政治イベントなど、いろいろな要素が絡み合っていて、良く風向きが分からないうちに終わったように感じました。
今日の結果
日経平均 +0.54%
TOPIX +0.35%
私 -0.02%
私の資産はほぼ横ばい。バルニバービ(3418)の-3.48%さえなければTOPIXと同程度の結果のはずだったのですが。同社は株主優待を目的に300株保有しているのですが、すでに含み損が10万円に迫っています。いくら優待で食事券やイベントがあるとはいえ、さすがに投資としては失敗したと言わざるを得ません。長期保有の特典があることも要因となり、ずるずると手放せずに今日に至っています。はてさてどうしたものか。

現在読んでいる「株式投資の未来」(ジェレミー・シーゲル著)に感銘を受け、私は割安度や健全性を重視した投資方針にシフトしています。その基準に照らすと、バルニバービははっきり言って失格。割高で、配当も少なく、長期投資に向かない時期に手を出してしまいました。だからこそ、売上も当期純利益も順調に増加の一途をたどっているにもかかわらず、期中の決算で少し悪かっただけですぐに株価が下落基調になってしまいます。まさにシーゲルの言う「成長の罠」です。さすがにこのあたりで底を打って反転し始めると期待したいところですが、何の確証もありません。株主優待の長期保有特典が欲しいだけですし、少なくとも持ち株300株のうち200株は、早ければ明日にでも損切りするようにします。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

このページのトップヘ