やどんの投資ブログ

サラリーマン投資家です。少しでもリターンが増えますように。

カテゴリ: 雑感

引き続きバタバタしてまして、今日も2日分の更新です。
昨日(3/16)の結果
日経平均 +0.12%
TOPIX +0.02%
私 -0.28%
今日の結果
日経平均 -0.58%
TOPIX -0.40%
私 +0.15%
見ての通り、昨日は市場が微増だったのに対し自分は微減、今日は市場が微減だったのに対し私は微増……という逆行する結果になりました。2日分をまとめると日経平均やTOPIXより良いパフォーマンス。方向感が定まらない環境下で、日産自動車(7201)、JT(2914)、KDDI(9433)、明光ネット(4668)といった高配当銘柄の安定感が頼もしいです。優待銘柄などで大きく下がるものがあっても、良いバランサーになってくれました。

為替の方は相変わらず円高ドル安方面に進んでいますね。投資用資金は少しずつ米ドル預金に移行中で、近いうちに米国株の追加保有をしようと思います。



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

昨日はバタバタしていて更新しそびれてしまいました。
昨日(3/13)の結果
日経平均 +0.66%
TOPIX +0.56%
私 +0.90%
私の資産は幸い日経平均やTOPIXを上回るパフォーマンスになりました。今のところ、最近のポートフォリオ見直しが吉と出ています。実はその際に手放した株で更なる上昇になっているものもありますが、私の投資方針から外れてしまったわけで仕方がありません。

政局の不安定さなどから今日は少し下落でスタートしていますが、一喜一憂せずに気長に構えていこうと思います。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

今日は昨日までの反動プラスドル高円安で、ほとんどの銘柄が上昇する明るい市場環境になりました。
今日の結果
日経平均 +1.79%
TOPIX +1.27%
私 +0.83%
私の投資用資産は、他の指標と比べて上昇率が控え目。輸出関連の持ち株がほとんどないため仕方ないですね。JT(2914)は少し下落したため、100株足して合計300株にしました。

合わせて、持ちすぎていた銘柄の整理を進めています。3月1日時点で36銘柄あったところから徐々に整理を進めています。PER、配当比率、営業キャッシュフローなどを基準に手放していき、今日が終わった時点で22銘柄になりました。優待株が減ってしまったのが少しさびしいですが、配当の再投資により長期的なリターンを増やすためと割り切らなければなりませんね。

ところで、3月第二週の今週金曜日(3月9日)はメジャーSQです。
はじめての株取引 SQとは?
【展望】波乱のメジャーSQ週。AIは「水・木曜日」に仕掛けてくる=証券市場新聞
明日、明後日とどうなるか分からず不安なこともあり、ここのところの下落で買ったものを利確し、万一大幅下落時には買えるように資金を用意しておきました。まだまだ明確に上昇基調に転じたのかは分かりませんし、明日以降もしばらくは慎重に冷静に過ごそうと思います。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

先週金曜日(3月2日)はバタバタしていて更新しそびれてしまいました。

今日(3/2)の結果
日経平均 -2.50%
TOPIX -1.83%
私 -1.39%
市場全体と比べるとマシですが、私もがっつりダメージを食らいました。世界的な株安に円高が重なるといかんともしがたいです。

今後もまだしばらく不安定な状況が続くでしょうし、もっと本格的なショックがこれから訪れるのかもしれません。だからと言ってできることは限られますが、どんな相場になっても対応できる気持ちで備えるのが重要な気がします。

昨日は、最近読んだ投資系の本を復習しつつ、自分の保有株がこれでよいのかチェックしました。すべての面で理想的な株はなかなかないですが、せっかくの株安のチャンスなのでしっかり見極めたいと思います。

 今日は昨日に引き続き日経平均が大幅続落しました。3月でツキが変わっても2月からの不安定な相場はまだ続きそうですね。毎月1日は上昇するというアノマリーに期待したものの、NYダウが昨夜大幅に落ちてしまったあとではどうにもなりませんでした。
今日の結果
日経平均 -1.56%
TOPIX -1.59%
私 -0.98%
米国投資に備えて持ち株を少し整理していたのが幸いして、私の資産の下落幅は日経平均やTOPIXより抑えめでした。

ところで、現在少し整理していると書きましたが、それでも36銘柄保有しています。各銘柄についてしっかり分析することは、恥ずかしながらできていません。優待目当てであるとはいえ含み損がじわじわ増えている銘柄があるのも気になっています。長期投資のつもりなので一時的な下落なら構いませんが。

最近投資関連の本を読んだりブログを見たりしていますが、著名な投資家であっても保有銘柄数は案外少ないようです。現在読んでいる「世界一わかりやすい米国式投資の技法」にも、分散投資をすすめるくだりのなかで次のような記述がありました。
個人投資家の株式投資ではせいぜい10〜16銘柄程度が目の行き届く限界だと思います。(P.63)
言い訳としては、優待目当てで株価の推移はほぼ全く意識していない銘柄も保有しています。また、投資資産に占める1銘柄あたりの比率を10%未満に抑えようという考えから、投資額が10万円を切る優待株も意識的に保有していました。それであっても36銘柄が多すぎるのは間違いないでしょう。

3月中には米国株への投資を始めるつもりですが、それを前に保有株のポートフォリオもしっかり見直そうと思います。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

このページのトップヘ